おとなの矯正歯科

ご予約・お問い合わせ
0120-7474-13
キービジュアル
当日予約可 次のような急な悩み、「即日対応」します 被せ物が「取れた」・歯肉が「腫れた」・歯が「しみる」・歯が「痛い」 当日予約可 次のような急な悩み、「即日対応」します 被せ物が「取れた」・歯肉が「腫れた」・歯が「しみる」・歯が「痛い」

豊富な治療プランをご用意

画像

「自分が気になる部分だけ矯正したい」
「できるだけ短時間で治療したい」

など、患者さんによって矯正治療に求めることは異なると思います。当院では、患者さんのさまざまな要望にお応えするために、幅広い治療プランをご用意しています。詳細は下記をご覧ください。

「部分矯正プラン」

画像

「前歯のガタガタだけ治したい」など、歯並びの一部だけ治療したいと言う方は「部分矯正」がおすすめです。前歯などの一部分のみの場合、費用が抑えられ、治療期間も短縮できます。

「全体矯正プラン」

画像

歯並び全体を整えることも可能です。全体を矯正すると、口ゴボなども解消され、美しいフェイスラインを目指せます。

「後戻り矯正プラン」

画像

過去に他院で矯正したのに歯並びが後戻りしてしまった・・・」といった相談をよく受けます。歯並びが元の位置に戻る原因の多くは「保定装置(リテーナー)」がしっかり装着できていないことです。もしも後戻りで悩まれている方がいらっしゃれば、ぜひ一度当院にご相談ください。

一度歯並びを整えているので、患者さんにもよりますが、多くの場合、部分矯正と同程度の費用と期間で再矯正が可能です。

「ブライダルプラン」

画像

結婚式の写真はきれいに撮りたい、残したい、と思いますよね。当院にも、結婚式までに歯並びを綺麗にしたいと駆け込んでこられる患者さんがいらっしゃいます。

そういった方におすすめなのが、「ブライダルプラン」です。当日ギリギリまで矯正装置を装着でき、当日になったらご自身で取り外せます。

コラム矯正治療で美しいフェイスラインも整えてみませんか?

画像

歯列矯正は歯並びだけではなく、顔立ちにも嬉しい変化をもたらせてくれる可能性があります。例えば、出っ歯の方は口元がスッキリとしますし、受け口の方は、横顔が美しくなります。美容整形をしなくても、「Eライン」を実現できるかもしれません。以下に美容整形と矯正治療の違いをまとめましたので、ぜひご覧ください。

費用相場

治療期間

身体への負担

変化

持続性

矯正治療

画像

数十万円~90万円以内

1~2年以内

小さい

自然

維持できる

美容整形

画像

数十万円~100万円以上

数日~数か月

大きい

場合によっては不自然に見える

持続で着ない可能性がある

ご覧の通り、美容整形は治療期間が短いというメリットがあります。しかし一方で、オペによるリスク治療効果が長期間維持できない可能性など、大きなデメリットもあります。

矯正治療は、歯並びを理想の位置に動かすだけなので、身体への影響リスクがほとんどありません。加えて、見た目も自然な美しさで違和感もありません。
顔立ちにコンプレックスがある方は、美容整形の前に、まずは矯正治療を検討されてみてはいかがでしょうか。

矯正中の「虫歯や歯周病」にも対応できます

画像"

矯正治療は専門性が求められるため、矯正専門の歯科医院での治療を検討されている患者さんもいらっしゃると思います。

しかし、矯正専門の医院では、矯正中に虫歯や歯周病になってしまった場合、それらの治療に対応できないことがあります。

その場合、他の医院で治療を受けなければなりません。以下、矯正専門医院と総合歯科医院の比較になります。

専門性

抜歯

虫歯/歯周病

治療の完結性

矯正専門歯科医院

〇or◎

×

×

×

総合歯科医院(当院

当院は総合歯科医院のため、万が一、矯正中に虫歯や歯周病になったとしても、すぐに治療を受けられます。また、歯並びを治す方法は矯正治療だけではありません。ケースによっては、セラミックの被せ物を入れることで、短期間で歯並びを治すことも可能です。
こうした提案が可能なのも、総合的に治療を行っているこそです。詳細については、白い詰め物・被せ物をご覧ください。

その他、ワイヤー矯正にも対応しています

当院では、マウスピース型矯正装置だけではなく、ワイヤー矯正も行っております。当院のワイヤー矯正の特徴は「目立ちにくさ」にあります。それぞれご紹介します。

表側矯正

画像

歯の表側に矯正装置を装着する方法です。金属の装置だけではなく、透明な目立ちにくい装置もお選びいただけます。

裏側矯正

画像

舌側に装置を装着する方法です。見た目が全く気にならない点に加えて、歯を後ろに動かす力がかかりやすいため、出っ歯の方にお勧めです。

フルリンガル矯正

画像

上あご、下あご両方の装置を裏側から装着する方法です。外から装置が全く見えないため、見た目が気になることはありません。

ハーフリンガル矯正

画像

上あごは裏側、下あごは表側から矯正装置を着ける方法です。お口を開けた際に目立ちやすい上あごに裏側から装置を着けるため、見た目が気になりません。

矯正治療で心身の健康を!

画像

歯並びは見た目や噛み合わせだけではなく、心身に大きな影響を与えます。例えば、歯並びが悪いことで、下記のような影響があると言われています。

  • 歯並びや顔の変形でコンプレックスを持っている方は引っ込み思案になりやすい
  • 歯の間に食物が入りやすく取れにくい
  • 上下の歯がしっかり合わず食物をすりつぶしにくい
  • 口が常に開いた状態になる

つまり、歯並びを整えることは、単に見た目を整えるだけではなく、心身の健康にも良い影響を与えてくれるのです。
当院では、インビザラインをはじめさまざまな矯正装置をご用意していますので、患者さんのライフスタイルに合わせた治療が可能です。
矯正治療についてお知りになりたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

コラム矯正中の「虫歯/歯周病」にご注意!

画像"

ワイヤー矯正のように、取り外しができない矯正装置を使用している場合、通常よりも歯磨きがしづらくなるため、食べかすやプラークが装置と歯の間に溜まりやすくなり、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。

例えば、矯正治療中に虫歯になると、矯正治療を中断して虫歯治療を優先的に行う必要があります。この時、装置を外す必要があるため、治療期間も長くなるというデメリットがあります。

マウスピース矯正の場合は、装置の取り外しが簡単なので、ワイヤー矯正と比べると治療自体はスムーズに行えます。ただし、治療によって補綴物(詰め物)をした場合は、新たにマウスピースの調整が必要になるケースがあるので、注意が必要です。

画像

また、歯周病にも注意が必要です。今や国民病とも言える歯周病は、歯肉の炎症に始まり、進行すると歯周組織が破壊されます。一度破壊された歯周組織は再生することがないため、いかに現状維持をするかが鍵になります。日頃の歯磨きで歯周病の原因となる歯石やプラークを除去することが大切です。

特に、歯と歯茎の間にある溝(歯肉溝)に溜まった歯石には注意が必要です。なぜなら、この歯肉溝に歯石が残ったままだと、矯正治療にも影響が及ぶ可能性があるからです。具体的には、綺麗に歯並びを整えても、歯がグラグラになってしまうことがあります。

矯正治療中は、通常よりもセルフケアを徹底して頂く必要があるため、患者さんの協力が必要不可欠です。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 鶴ヶ峰駅より徒歩7
  • 駐車場完備
  • WEB予約
  • mail相談

0120-7474-13