虫歯治療

ご予約・お問い合わせ
0120-7474-13
キービジュアル

歯科恐怖症の方へおすすめ
睡眠無痛治療

画像
  • 痛みを抑える「2STEP麻酔法」
  • 神経を温存する「MTAセメント」
  • 抜歯を回避する「エクストリュージョン」

可能な限り
削らない」「神経を取らない」「抜かない
治療を実践しています。

極限まで「痛みを抑えた」虫歯治療

画像

虫歯が痛むから歯医者に来たのに、治療の方が痛かった。

一昔前は、そんなことがあったかもしれません。
こんなことが続いていたら、皆、歯医者に来るのが嫌になってしまいますね。

しかしご安心ください。

現在の歯科治療は昔に比べて格段に進歩しており、極限まで痛みを抑えた治療ができるようになっています。

当院の「痛みを抑える取り組み」について、詳しくご紹介します。

2STEP麻酔法

痛みを抑えるためには、麻酔を使います。
こういうと、「その麻酔の注射がそもそも痛いのだ」という声が聞こえてきそうです。

当院では、「2STEP麻酔法」で、麻酔注射の痛みを軽減しています。

STEP①表面麻酔

画像

麻酔注射の針を入れるところに、あらかじめ麻酔液を塗ります。麻酔がじっくり効いてから注射をすることで、針が入る痛みを極限まで抑えます

STEP②電動注射器

画像

注射器で麻酔液を入れるスピードや圧力も、痛みや不快感の原因となります。当院では、麻酔液の注入スピードをコントロールできる「電動注射器」を使って麻酔を行います。可能な限り、痛みや不快感を押さえた注射ができます。

「痛み」「不快感」を軽減する取り組み

2STEP麻酔法の他、以下のような取り組みで、痛みや不快感をさらに軽減しています。

極細の針

画像

注射の針が細ければ細いほど、痛みを感じにくくなります。当院では、医療機関が入手できる中でももっとも細い注射針を使っています。

カートリッジウォーマー

画像

麻酔液が冷たすぎても温かすぎても、痛みや不快感の原因になります。痛みを感じにくい、理想の温度は「人肌」です。当院では、「カートリッジウォーマー」という専用の保温器で、注射する直前まで麻酔液を人肌に温めています。

針を刺す位置の見極め

画像

お口の中には、痛みを感じやすい部分感じにくい部分があります。当院の医師は、それらを見極めるテクニックを身につけています。痛みを感じにくい部分を狙って注射することで、患者さんの痛みを軽減します。

5倍速コントラ

画像

ドリルの「キュイ〜ン」という音や振動を嫌がる患者さんは多いです。当院では、「5倍速コントラ」というドリルをよく使います。一般的なドリルに比べて音や振動が抑えられるので、患者さんの不快感を軽減できます。

コラム歯科恐怖症の方にお勧め「睡眠無痛治療」

現代の虫歯治療では、昔に比べて痛みや不快感を抑える技術が進歩していることがご理解いただけたと思います。しかし、それでも「歯医者は怖い」という方はいらっしゃいます。そんな方にお勧めしているのが、「睡眠無痛治療(静脈内鎮静法)」です。

画像"

鎮静剤を点滴で入れることで、患者さんはほぼ眠ったような状態になります。
この間に治療をいたしますが、皆さん「気付いたら治療が終わっていた」とおっしゃいます。
全身麻酔と異なり、身体への負担が少ない麻酔法です。

詳しくはお問い合わせください。

可能な限り「削らない」虫歯治療

画像

虫歯の治療というと、歯を大きく削り、かぶせ物を装着するというイメージがあると思います。

しかし、健康な歯はむやみに削っていいものではありません。虫歯の再発〜再治療を繰り返すうちに削るところがなくなってしまい、最終的には抜歯を避けられなくなってしまいます。

近年の虫歯治療は、可能な限り削らない治療が主流になっています。

当院の取り組みをご紹介します。

「高倍率ルーペ」で患部を拡大

画像

「可能な限り削らない」治療の基本は、虫歯の部分だけを削り、健康は歯は削らないことにあります。
このギリギリの境目を肉眼で見分けるのは、かなり困難な作業になります。
当院では、「高倍率ルーペ」で患部を拡大して治療を行います。患部を拡大することで、虫歯と健康な歯の境目を見極められるようになります。

「う蝕検知液」で虫歯に着色

画像

右の写真をご覧ください。赤く染まったところが虫歯の部分です。
う蝕検知液」という薬品を用いると、虫歯の部分だけが赤色に染まります。
色がついたところだけを丁寧に削っていけば、健康な歯を残して虫歯だけを削ることができます

可能な限り「神経を取らない」虫歯治療

画像

昔の虫歯治療では、歯が痛くなったら、わりとすぐに神経を取っていたと思います。
しかし、歯の神経はむやみに取っていいものではありません

歯の神経には、歯に栄養を与えるという重要な役割があります。神経を失った歯は栄養を取り入れることができなくなり、だんだん枯れ木のようにもろく、弱くなっていきます。弱くなった歯は、いずれ抜歯の運命をたどること多いです。

虫歯の進行状況にもよりますが、「MTAセメント」という薬剤を使うことで、昔なら神経を取っていた症例でも、神経を取らずに治療できることがあります。詳しくはご相談ください。

画像"

可能な限り「抜かない」虫歯治療

画像

虫歯が進行して歯が崩壊し、右の写真のような状態になると、多くの場合は抜歯になります。かぶせ物を装着する場所が残っていないためです。

しかし、当院では「エクストリュージョン」という術式で、このような歯でも治療できる場合があります。

エクストリュージョンは矯正治療の一種で、歯茎に埋もれた歯の根を外に引き出し、かぶせ物を固定する場所を作ります。従来では抜歯を避けられなかった歯も救える、革新的な治療法です。

画像"

「レーザー虫歯治療」を無料で行っています

画像

当院には、歯科治療用の「CO2レーザー(炭酸ガスレーザー)」装置を導入しています。ご存じのように、虫歯は細菌による感染症です。きちんと殺菌することで、治療の精度を高められます。

CO2レーザーの光には、強い殺菌力があります。レーザーの治療は無料で行っていますので、興味のある方はご相談ください。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 鶴ヶ峰駅より徒歩7
  • 駐車場完備
  • WEB予約
  • mail相談

0120-7474-13