入れ歯

ご予約・お問い合わせ
0120-7474-13
キービジュアル

本物」の入れ歯の秘密、教えます

  • 「CT」による精密分析な分析
  • 「診断用義歯」の活用
  • 「歯科技工士」との連携

※セカンドオピニオン対応※

当日予約可 次のような急な悩み、「即日対応」します 被せ物が「取れた」・歯肉が「腫れた」・歯が「しみる」・歯が「痛い」 当日予約可 次のような急な悩み、「即日対応」します 被せ物が「取れた」・歯肉が「腫れた」・歯が「しみる」・歯が「痛い」

入れ歯=「嚙めない/痛い/ズレる」は間違いです

画像

入れ歯のデメリットとして、よく「噛めない/痛い/ズレる」と言う点が挙げられます。また、見た目が目立つことも患者さんにとっては気になりますよね。

しかし、これはあくまで一般的な入れ歯の話にすぎません。正しく製作された入れ歯は、しっかり噛むことができます。痛みやズレもほとんどなく、お食事や会話を楽しめます。

当院では、患者さんのお一人おひとりのお口の状態に合わせてオーダーメイドの入れ歯をお作りしています。

入れ歯がお口に合わない理由、ご存じですか

そもそもなぜお口にフィットする入れ歯は少ないのでしょうか。その理由は、入れ歯の「厚さ」「ズレ」「変形」にあると言われています。それぞれご説明します。

入れ歯の厚さが原因の場合

画像

1ミリにも満たない髪の毛でも、お口の中に入るとすぐに気づきますよね。お口の中はそれだけ繊細で敏感にできています。保険の入れ歯は厚さが2~3ミリあるため、異物感喋りづらさ飲み込みづらさなどの問題が生じます。

入れ歯のズレが原因の場合

画像

合わない入れ歯を使用したり、歯がない期間が長いと、実は噛み合わせのバランスがおかしくなります。しかし、一般的な入れ歯は、このズレを修正しないまま型採りを行い、入れ歯を製作するため、お口に合わない入れ歯が出来上がってしまいます。

入れ歯の変形が原因の場合

画像

保険の入れ歯はレジン(プラスチック)と呼ばれる素材でできています。レジンは使用しているうちに、ゆがみたわみが生じるため、噛んだ時に痛みを感じたり、食べ物が入れ歯の隙間に挟まったりします。

当院がご提供する入れ歯は上記の問題を解決し、次のようなメリットまでをも生み出します。

画像"

食べ物の「味・温度」をしっかり感じられる
一般的な入れ歯では感じられなかった、繊細な味覚を取り戻せます。味や風味はもちろん、食べ物の温度もしっかり感じられるため、食事を美味しくいただくことができます。

「誤嚥性肺炎」のリスクを軽減
噛めない入れ歯は噛む能力に加えて、飲み込む力(嚥下力)まで低下させてしまいます。
飲み込む力が低下すると、食べ物が気管に入り、誤嚥性肺炎を発症してしまうことがあります。噛める入れ歯にすることで、これらのリスクを回避できます。

「嚙める/痛くない/ズレない」入れ歯を作るために

当院では、しっかり噛める、痛くない、外れない入れ歯を作るために下記にこだわって入れ歯製作を行っています。

☑診断用義歯の活用
☑院内技工室の完備/歯科技工士との連携
☑CTによる分析


それぞれご説明します。

「診断用義歯」の活用

画像

当院ではケースによっては診断用義歯を活用しています。これを活用することで、下記のメリットがあります。

口元が若返る
お口にフィットする入れ歯は、ほうれい線や口元のシワを改善してくれるため、口元の若返りの効果が期待できます。

噛む力向上する
噛み合わせと共に、しっかり噛める位置に調整し、物を噛む力を向上します。

嚥下機能(飲み込む力)の向上
口腔内の筋肉(舌・頬)も改善可能なため、嚥下能力が向上します。

「一般的」な入れ歯製作
歯型の採取
本義歯の製作
「診断用義歯」活用の入れ歯
歯型の採得
治療用義歯の製作
顎の位置の調整/歯茎の活性化
適切な骨格と歯茎の構築
本義歯の製作

ご覧の通り、一般の入れ歯との大きな違いは「治療工数」にあります。一般的な入れ歯は歯型を採ったらその歯型をもとに入れ歯を作成します。しかし、当院では診断用義歯を活用し、噛み合わせの「ズレ」をまずは修正します。

歯を抜けたままにしたり、合わない入れ歯を使い続けると、人間の身体は何とか噛もうとして噛み方を変えます。その結果、本来の適切な噛み合わせから少しずつズレていきます。

このズレをそのままにした状態で入れ歯を作れば、当然お口にフィットしない入れ歯が出来上がります。当院では診断用義歯を使うことで、ズレを修正した状態で患者さんのお口に合った入れ歯を提供しています。

院内技工室の完備/歯科技工士との連携

画像"

当院では、院内に技工所を完備しています。入れ歯の製作を行うのは、歯科技工士です。そのため、歯科医師といかに連携できるかが、入れ歯のクオリティを左右します。当院では歯科技工士が常駐しているので、歯科医師とのコミュニケーションが取りやすく、製作期間の短縮および、入れ歯のクオリティ向上が可能です。

「CT」による精密分析

画像"

お口に合った入れ歯を作るためには、顎や筋肉の動きなどのバランスも考慮しなければなりません。CTは3次元画像を撮影できるため、一般的な2次元レントゲンでは診断できない顎の動き形状などの診査診断が可能です。それらを計算した上で製作した入れ歯は、当然ながら精度の高い入れ歯となります。

多種多様な入れ歯を取りそろえております

当然ですが、患者さんによってお口の状態や入れ歯に求めることは異なります。当院では、さまざまな要望にお応えするために、豊富な種類の入れ歯をご用意しています。

目立ちにくい入れ歯

入れ歯が目立ってしまう理由は、入れ歯を固定する金属のバネにあります。このバネを目立ちにくくしたのが「ノンクラスプデンチャー」です。入れ歯を固定する部分が金属ではなく、歯肉の色に馴染むピンク色の樹脂になっています。

スマイルデンチャー

画像

透明感があり、歯茎の色と馴染むので、口元が美しく見えます。また、薄く作ることができるため、お口の中の違和感も少ないです

バルプラスト

画像

歯の付け根の部分にはまりやすく、密着度が高いのが特徴です。ナイロンに近い素材でできており、滑らかで柔らかく、割れにくいです。また、金属のバネが無いので、入れ歯だと分かりづらく、バネの力で歯を痛める心配もありません。

オプションのご案内

ノンクラスプデンチャー+金属床

画像

ノンクラスプデンチャーは目立ちにくさには秀でていますが、金属の入れ歯と比べ耐久性が低いという欠点があります。それを克服したのが、目立たない部分に金属を使うことで耐久性を高めた「ノンクラスプデンチャー+金属」です。

しっかりかめる入れ歯

入れ歯と言うと、「外れやすい」「しっかり噛めない」と思っていらっしゃる方が多いです。しかり、入れ歯を安定させる装置を利用すれば「外れない」「しっかり噛める」入れ歯を作ることができます。

磁性アタッチメント義歯

画像

お口に残っている歯根に金属を装着し、入れ歯に設置した磁石と吸着させて、入れ歯が外れないようにします。金属のバネが必要ないため、目立たず、異物感もほとんどありません。

インプラントオーバーデンチャー

画像

お使いの入れ歯を2~4本のインプラントを埋入し、安定させます。患者さんご自身で取り外しができるため、セルフケアも簡単です。また、手術の必要もないため、患者さんの負担も少なくすみます。

コーヌスクローネ義歯

画像

ドイツ生まれの義歯で、100年以上の歴史があります。ヨーロッパでは「長く使える義歯」として人気です。
残っている天然歯に金属の被せ物を被せ、その上から入れ歯を装着します。「摩擦力」を利用して入れ歯を密着させるため、金属のバネがなく、周りから入れ歯をしていることがわかりません。イメージとしては茶筒の原理と同じです。
痛みや噛みづらさもなく、外れにくいため快適にご使用いただけます。

美しい歯をデザインしてみませんか

当院では、入れ歯の機能性だけではなく、審美性にもこだわっています。歯の見た目を左右する要素はずばり「」と「形状」です。美しさの基準は一人ひとり異なりますが、プロ目線であなたにピッタリな歯をご提案いたします。

画像"

患者さんの想像以上に、歯には個性があり、その人に合った色や形はそれぞれ異なります。その個性を上手に表現することで、理想の口元に近づけることができます。歯の形態による印象の変化をご紹介します。

ナチュラル型

画像

前歯の先端が「直線上にある歯」と「直線状にない歯」とが混在しているタイプです。日本人に多い形です。

ストレート型

画像

前歯の先端がすべて直線上にあるため、口元がくっきりと見えます。口元に目線を集めたい方におすすめです。白人に多いタイプです。

クローズ型

画像

前歯の先端がすべて直線上にあるのが特徴です。女性的な印象を与えてくれます。

スマイルライン型

画像

大きく笑った際に、下唇のラインと前歯のラインが平行になっているのが特徴です。この美しいカーブは世界的に好まれる並びで、ハリウッドスマイルとも呼ばれています。

入れ歯で快適な生活を送ってみませんか

画像

入れ歯製作において当院では次のことを大切にしています。

1,さまざまな理論を理解して製作すること
2,年齢や生活習慣の変化に対応すること

どちらも当たり前のことではあるのですが、特に2を考慮しなければ、せっかく作った入れ歯でも徐々にお口にフィットしなくなります。
年齢を重ねると、お口は噛み合わせ歯並び、舌や頬の筋肉の状態によって、変化していきます。それは理論だけで解決できるものではなく、知識や経験に基づく柔軟な判断を求められることを意味します。

当院では「お口は常に変化する」ことを前提に入れ歯治療を行っています。これまで入れ歯で苦労されてきた方、ぜひ一度ご相談ください。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 鶴ヶ峰駅より徒歩7
  • 駐車場完備
  • WEB予約
  • mail相談

0120-7474-13