無料送迎サービス

診療カレンダー
無料送迎車を運行します
無料送迎車

左:送迎車 右:往診車

たかなし歯科→
ご自宅の玄関、アパートマンションなどの前まで
無料送迎車の運行にあたり

たかなし歯科の治療方針は、全て『自分の家族を診るように』を基本としています。

私(高梨紫朗)の母は84歳ですが今でも元気で車を運転し、歯周病のケアに来院しています。
ある時、『私が運転できなくなったらどうしたらいいの?』と質問されましたので、
『訪問歯科治療をやっているから実家に行って口腔ケアをするよ』と答えました。
『でも、歩ける内は治療室でしっかりやってほしいのよね。』
『じゃタクシーで来ればいいよ。近いから1000円もしないし、私が出しますよ』
『タクシーはもったいないし、家に呼ぶのもめんどくさいから、ひどくなったら家で治療して』
『ひどくなったら余計治療は大変だし、せっかくよく食べられているのにもったいない』
と母との会話が続きました。

平成8年より訪問治療を行っていますが、当時は機材がなく満足な治療ができず、応急処置と入れ歯の治療だけでした。そこでたかなし歯科では、車いすの方も送迎できる車を用意し、無料で送迎を行っていました。その後、訪問歯科治療の機材が充実したことで在宅の治療範囲が増えたため、10年ほどで送迎車は終了いたしました。

そのことを思い出して、今度は通院できないお年寄りと元気なお年寄りのはざまの、通院に不安があるお年寄りを何とかしようと考え、送迎車を運行することにいたしました。ぜひご利用ください。
歯科治療は在宅生活を快適に過ごすための準備ができます

お年寄りにとって食べることはかけがえのない喜びです。長年訪問歯科治療を行う中、「レントゲン写真があれば」「ひどい虫歯を抜いておけば」「入れ歯を入れておけば」良い治療が在宅でもできると思うことがしばしばあります。病気とちがい、歯科治療は在宅生活を快適に過ごすための準備ができます。

「歩行が不安になった」「付き添いが頼みにくい」などで通院をためらっている方、たかなし歯科では無料で送迎いたします。

対象者条件
70歳以上の方
長く歩けないが自力歩行できる方(送迎車は車いす対応ではありません)
※車いすの方、歩行困難な方は、訪問歯科診療をお申込みください。
ご家族に送迎を頼むのが難しい、または一人暮らしの方。
けがなどで通院困難な方。
たかなし歯科より車で約20分以内にお住まいの方。
※ご自宅が送迎可能な範囲かどうかご不明な場合は、お気軽にお問い合わせください。

運行日

火曜日、木曜日、金曜日の9時~17時。

※ご利用者が増えましたら運行を増やす予定です。

注意事項
車両事故には保険がききますが、車までの歩行・乗車による転倒は対象外のため十分にお気を付けください。
同時に数名の乗車がある場合には、ご希望の時間がおとりできないことがありますのでご容赦ください。
キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。

申し込み方法と流れ

初めに送迎用問診票にご記入ください。

↓

電話にて送迎車の予約についてお問い合わせください。

0120-7474-13(受付時間10時~17時)

↓
受付の者が患者様のご記入した送迎用問診票に沿ってお聞きします。
名前
生年月日
当院に通院したことがある方は予約カードの番号
住所
お口の状態
全身のご病気
↓
折り返し、担当者が電話にてゆっくりお聞きしますのでご都合の良い時間帯をお知らせください。
↓
担当者よりお電話いたします。送迎用問診票に沿ってもう少しお聞きいたします。
健康保険証の種類、医療証、障がい者手帳
介護保険証の有無
介護度
歩行状態
ご希望通院日 火曜日、木曜日、金曜日
ご希望お迎え時間
(状態により無料送迎の対象者ではない場合がございます。安全に送迎できない場合は訪問歯科治療にお申し込みください。)
↓
お迎えする場所の打ち合わせをいたします。
治療の混みぐあい、送迎車の運行状態などをふまえ、予約をおとりします。
↓
予約日の前日に確認の電話をおかけします。
↓
予約のお時間になりましたら、ご自宅の玄関、アパートマンションなどの前まで送迎いたします。

初めのお迎えの打ち合わせは大変ですが、その後の送迎は治療の予約時に一緒にお取りいたします。